これは何かの呪いなのか。天皇賞・春はなぜか1番人気が来ない [競馬の話題]

5月4日に行われた天皇賞・春を制したのは昨年の覇者、フェノーメノでした。

昨年に優勝した実績があるにも関わらず、4番人気だったわけですが、この馬が強いことは何となくわかっていました。問題はそれよりも1番人気です。天皇賞・春の1番人気はキズナで、単勝は1.7倍です。

しかし、天皇賞・春はなぜか1番人気が来ない「呪い」みたいなのがあり、過去の8年のレースを振り返ると,1番人気で勝利したのは2006年のディープインパクトのみです。つまり、1番人気が来ない呪いは8年間、継続されていることになります。その分、1番人気は外しやすいわけなので、競馬ファンがどう考えるかはとらえ方次第かと。

ですが、天皇賞・春の1番人気はその時代にもっとも優れた馬だったりします。ゴールドシップ、オルフェーヴルといった名馬が挑戦しても、勝てなかったレースです。キズナもまた、今年を代表する名馬といえますが、それでも勝てませんでした。

天皇賞・春に1番人気が来ない呪いはわりと信憑性が高いわけです。ただ、もう少し考えると、京都競馬場のコースと距離が何かしら関係あるのではないかと。コースの相性というものが名馬ほど悪いのかも。

 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。