ジャスタウェイが5ヶ月連続で世界のトップに [競馬の話題]

15日の産経新聞によると、ジャスタウェイが世界ランキング1位を更新しました。これは5ヶ月連続という快挙であり、このほかにも日本馬としてゴールドシップ6位、キズナが26位となっていました。

このように世界のトップであり続けるジャスタウェイですが、その名前の由来は「Just away」に由来するそうです。ですが、このジャスタウェイの本当の由来は週刊少年ジャンプで掲載中の「銀魂」という漫画に登場する爆弾だったりします。そして、銀魂はテレビアニメ化されており、そのテレビアニメの脚本を書いたのが大和屋暁さん。ジャスタウェイの馬主さんですね。そのため、アニメのネタの1つとして馬にジャスタウェイと付けたそうです。

ただ、当時のセレクトセールの値段は1200万で落札されたそうです。それが今では世界トップなのですから、本当、馬の素質は値段じゃわかりません。

そのジャスタウェイが活躍しすぎて、ドバイWCデーに勝ち、世界ランキング1位となり、とてもネタ馬とは扱いきれなくなってしまいました。既に歴史的名馬であり、競馬界を代表する馬です。また、今年の凱旋門賞に出走する予定であり、オルフェーヴルが成し遂げられなかった夢を叶えて欲しいです。

 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。