競馬予想 ブログトップ
- | 次の5件

札幌2歳ステークスは場慣れした競走馬が期待大! [競馬予想]

9月1日に札幌競馬場でGⅢレース、札幌2歳ステークスが開催されます。今後のGⅠ戦線に大きく絡んでくる若い競走馬がどれだけ出てくるか興味がありますが、予想するとなったらどの馬を選べばいいか、予想の基準が難しいところもあります。

レース日程ですが、例年より約1か月早い日程でレースが行われます。残暑が残る時期でのレースだけに、少し大穴が出てもいいかなという予想です。

過去のレース傾向を見てみますと、まずこれまでの出走回数です。出走回数が2回以上の競走馬が勝利を収めているケースが多いです。なかでも出走回数2回の競走馬は過去10年で5回勝利を収めているというデータがでました。

また、5回以上出走している競走馬は、3着内率が約6割となっており、キャリアの豊富さが出た競走馬が優勢ということになります。

そして、人気馬がやはり強いというデータが出ています。1番人気は過去10年間で1着が4回、3着内率が8割と、馬券購入時に非常に大きく絡んでくるデータとなるでしょう。大穴狙いならば、1番人気馬と、6番人気以下の競走馬を3連複や3連単に絡めてみたら、案外万馬券も狙えるものもできるのではないでしょうか。

そして、前走より単勝人気が上がった競走馬も絡んでくることが多いです。これからこのデータを基に色々競走馬を探してみようと思います。

福島ダート「彦星賞」はこの馬に注目 [競馬予想]

福島競馬場で開催される、1700mダートの彦星賞が7月8日第10レース発走します。

木曽川特別・マリーンS・プロキオンS・七夕賞と併せて、WIN5の対象となります。最近はキャリーオーバーも発生していないシリーズが多いので、手堅く狙って行っていいのかもしれません。

15頭で競われるこのレースですが、注目したいのはヒラボクマジックです。結構他の方の予想を見てみますと、軸馬にこの馬を選んでいるようです。
それもそのはず、ヒラボクマジックはこれまでダートのレースのみ走ってきており、人気も常に上位をキープしています。

しかも、距離もこのレースと同じ1700~1800mを中心に走ってきており、状態が良ければ軸馬に来てもおかしくない競走馬なのです。人気も常に上位をキープしており、過去5戦をみると、1番人気が4回とダントツの人気を誇っています。

レースも実績をしっかりと残しており、1着2回、3着2回、しかも3着といえど0.3~0.4秒差の3着ということでダートの強さは本物です。

最後の直線でしっかりと差し切ってゴールするというレース運びができると、1着も狙えます。軸馬にできるかどうかは当日のコンディション次第といったところでしょうか。
- | 次の5件 競馬予想 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。